11月3日(祝)開場12:00〜閉場19:00
11月4日(土)開場10:00〜閉場18:00 

 ◆池田重子 半襟コレクション特別展 
 

11月3日(祝)〜4日(土)◆会期中終日展示

きものファン必見! 池田重子の半襟コレクションを特別公開!
喜寿を過ぎてますます精力的に活動なさっている池田重子さんが、「きもの日和」のために貴重な半襟コレクションを特別展示してくれます。デザイナーとして、コレクターとして、長年に渡って独自のきものの美しさを追究なさっている池田さんの、粋で優雅な世界をご覧ください。

 

◆プロフィール
1925(大正10)年、 横浜に生まれる。神奈川県立第一高等女学校(現 平沼高校)卒。伊藤茂平 文化服装学院卒。/1976(昭和51)年、 東京目黒に、時代布・時代衣裳「池田」を開く。/1985(昭和60)年、 市田株式会社のきものの新ブランドにデザイナーとして参画、「夢工房」誕生。その後「池田重子コレクション」も生まれ、双方のデザイナーとして現在に至る。 /1993(平成5年) 伊勢丹美術館にて池田コレクション「日本のおしゃれ展 -明治・大正・昭和のきものを平成流に-」開催。/1995(平成7)年、第2回「日本のおしゃれ展」を伊勢丹美術館にて開催。/1998(平成10)年、 第3回「日本のおしゃれ展」を伊勢丹美術館にて開催。/2000(平成12)年、 台湾・台北の国父紀年館、同・高雄の国立科学工芸博物館にて「日本のおしゃれ展」開催。好評を博す。/テレビ朝日「徹子の部屋に」3回出演。/婦人画報社、アシェット婦人画報社の「美しいキモノ」に、1994(平成6)年より6年にわたり「季節の使者」「季節のまなざし」「おしゃれの架け橋」として池田重子流コーディネートや創作着物を発表。今後も継続する。/現在、時代布・時代衣装「池田」オーナー、コレクター、デザイナーと3つの顔を持っている。

     
     
 ◆きもの大好きファッションショー 
     
 

11月3日(祝)16:30〜
11月4日(土)14:30〜
※進行の状況により時間は多少変わります。

業界も注目のファッションショーは連日開催!
きものユーザーが自らステージに立ち、日頃のきもの姿を堂々と披露してくれる大人気の「きもの大好きファッションショー」も、今年は連日の開催。2日間で約100名の華麗なきもの姿が、ステージを飾る予定です。きものファンにとっては着こなしのヒントとして、業界にとっては最新のトレンドを発見する絶好の機会として、毎年熱い注目を集めるこのステージに、今年はどんなコーディネートが登場するのか。今年はホームページを通して、広く一般にも公募。さらにユニークで楽しいコーディネートが出現するのでは、と主催者も興味津々です。今日の、そして明日のきものファッションを発見するステージを、ぜひお見逃しなく!

     
     
 ◆きものライブ2006 


 11月3日(祝)1st. 13:00〜/2nd. 15:00〜
 
俗曲から昭和歌謡まで!新世代の三味線エンターテイナー
 う め 吉
 

 


 11月4日(土)1st. 12:30〜/2nd. 16:00〜
 
音と笑いの極上チャンポン!日本一のジャイブバンド
 リ ト ル ・ ジ ャ イ ブ ・ ボ ー イ ズ
 

 
     

あるときは気鋭の俗曲士、あるときは昭和歌謡の歌姫と、磨き上げた伝統芸を活かしてユニークな活動を続ける、うめ吉さん。今年、6月には「東京ブギウギ」「メロンの気持ち」など懐かしの昭和歌謡と俗曲の原点ともいえるナンバーをミックスしたアルバム『うめ吉 今昔うたくらべ』をリリースし、“うめ吉サウンド”の懐の深さと楽しさを見事に示してくれた。その美しいきもの姿と巧みなトーク、そして懐かしさと新しさを併せ持つ絶妙なサウンドで、「きもの日和 TOKYO」初日を艶やかに彩ってくれることだろう。一目見たそのときから、あなたもきっと、うめ吉さんのトリコ!

公式サイト:うめ吉新聞

 

うなるウクレレ!空飛ぶベース!踊るピアノ!誰もが踊り出さずにはいられない文字どおりの“ジャイブ”魂あふれる演奏と笑いで、日本全国に熱狂的なファンをもつリトル・ジャイブ・ボーイズ。オリジナル曲の楽しさはもちろん、ジャズのスタンダードから昭和歌謡まで、彼らの手にかかればすべてがジャイブ。かと思えば、ウクレレ漫談の牧伸二が師匠ともいわれるリーダー藤井康一の爆笑トークで、ステージは一瞬にして寄席へ。九州で火がついた名曲「チャンポンダマンボ」は、今年ついにリンガーハットのCMソングに採用された。構想3年、交渉2年を経て、ついにLJBがステージに立つ!

公式サイト:ウシャコダ

     
     
 ◆和太鼓道場ドンドコ
     

11月3日(祝)
◆オープニング演舞/12:00〜
ステージ/14:00〜

勇壮にして流麗な和太鼓の響き。3年連続の登場!
第1回から3年連続の出演となる和太鼓道場ドンドコ。毎年、「きもの日和」は彼らのオープニングセレモニーで幕を開けます。ステージをいっぱいに使い、激しく勇壮に、ときに流麗に打ち鳴らされる和太鼓の調べは、耳というより、からだそのものに響き、感動を与えてくれることでしょう。買い物の手をちょっと休めて、和太鼓の力強いサウンドを全身で受け止めてください。

公式サイト:和太鼓道場ドンドコ

 
     
     
 ◆がじゅまる座+美ら星エイサー(ちゅらぶしエイサー)
     
 

11月4日(土)
◆オープニング演舞/10:00〜
ステージ/13:30〜

沖縄伝統の音楽と踊りが、南国の熱い魂を伝える!
発祥の地、沖縄では先祖供養として、お盆の時期に町々を練って踊られるエイサー。今年は都内で精力的に活動するグループ、美ら星(ちゅらぶし)エイサーが躍動感あふれる演舞を披露。そして、がじゅまる座は艶やかな踊りと島唄を聴かせてくれます。11月の東京会場に琉球の熱い風が届くステージ。大和文化とは趣の異なるエキゾチックであざやかな琉球伝統のきもの「琉装」にも注目です。

公式サイト:がじゅまる座 美ら星エイサー

     
     
 ◆きもの日和お買い物横丁
     

11月3日(祝)〜4日(土)◆会期中終日

掘り出し物のきものや帯、和小物が勢揃い!
毎年、お気に入りや一点物、掘り出し物も求めてにぎわう「きもの日和お買い物横丁」。新作のきものから古着、帯、和小物まで、個性あふれる商品を揃え、約50店のブースが展示販売を行ないます。今年は2日間の開催ですからゆっくりとお買い物ができるので、たっぷりと時間をかけて、ぜひみなさんのお好みの品々を見つけてください。

出店ブース:出店ブース紹介(準備中)

 

     
     


■お問い合せ先
 
 きもの日和実行委員会事務局 
 〒141-0021 東京都品川区上大崎4-3-14 フラワーヒル目黒401 リュウズボーン内
 TEL: 03-5496-1626 FAX: 03-6426-7812