きもの日和+京丹後市きもの交流会


今年の4月に予定されていました〝きもの日和in目黒雅叙園2011〟ですが、東日本大震災の影響を受け中止になりました。
実はこの時に発表する予定だった一つのプロジェクトがありました。〝きもの日和in目黒雅叙園〟のファッションショーで皆様にお目見えするものだったのですが、それがかなわないものとなってしまいました。

しかしながら進んでいたプロジェクトを発信したいという気持ちは、きもの日和実行委員会、京丹後市きもの交流会のメンバーの共通の気持ちでした。話し合いのうえ、プロモーションムービーという形で制作し、発信できないだろうかということになりました。

 制作にあたっては、目黒雅叙園さんにも全面的にご協力いただき、百段階段での撮影が可能になりました。そしてモデルの皆さん、撮影スタッフの皆さん、ヘアメイクさん、いつもきもの日和を応援してくださる皆さんがあつまってくれました。

 〝KIMONO NEOLOGISM〟キモノ・ネオロジズムと題しましたこの作品は、京丹後市きもの交流会ときもの日和とのコラボレーションによって実現した新しいきものの着装表現です。
新しい考え方によるインナー(襦袢)によって可能になる着装やコーディネート。従来のきものとは違うスタイリングをめざしました。またきものをまとわない時の衣服としてのスタイルももっています。
きものを脱いだあとのくつろぎのウエアとしての顔、またホテルなどでのルームウエアとしての顔など、きものを着る事の新しいライフスタイルをも提案しています。

どうぞこれらのことをイメージしていただきながら、ご覧いただければ幸いです。

きもの日和実行委員会  京丹後市きもの交流会

幻のプロモーションムービーはこちらから


2011/10/12
10月12日頃までにファッションショーにエントリーされた方へのお詫び
2011/03/15
2011年4月8日、9日の「きもの日和」中止のお知らせ
2011/02/14
公式twitter開始!
2010/12/21
「日本のおしゃれ展」
2010/05/24
江戸ゆかた